・利用者層の拡大
地域外住民へインターネットを通じてクーポンの販売を行う為、地域外住民への販売が容易に行え、地域外から来訪する訪問者や観光客の誘客が促進されます。(地域住民に限定した電子クーポンの発行も可能)
・管理コストの削減
紙と比較して商品券の印刷費、郵送費、販売窓口の人件費などのコストの削減や、電子化する事により自動的にデータが集計、管理される為、紙の商品券を集計や換金振込作業が無くなる為、運営事務局の負担が大幅に軽減します。
・地域のマーケティング施策への活用
電子化により、いつ、どこで、いくら利用されたのか等のデータをさまざまな角度で分析出来ます。また、将来の様々な事業(電子商品券の他に地域通貨や地域ポイント、デジタル給付など)の、地域経済デジタル化の基盤として拡張する事も可能です。商品券の利用だけでなく、地域の情報発信などにもご利用頂けます。
・スマートフォン等で全て完結利便性の向上
電子商品券はインターネットで販売するため、購入の際、販売窓口に出向く必要がなくなります。また、商品券を常に持ち歩く必要がなくなります。
・1円単位での利用が可能
紙の商品券は一定額(1,000円券等)単位で、その額面以下のものを買うとお釣りがもらえないのが一般的です。一方で電子商品券は利用者は一定額毎(1,000円券等)の利用でなく1円単位での利用が可能になり、日常の少額決済で利用できます。
・非接触による感染症対策
電子商品券はインターネットで販売する為、紙幣や商品券の受け渡しが発生せず、利用者と販売員との非接触を実現できるため感染拡大防止対策として有効です。
・管理・確認・集計作業の負担軽減
紙の商品券の場合、商品券の枚数集計、換金清算という作業が発生しますが、電子商品券ならオンラインですべての手続きが完結する為、時間的・人的コストを削減することができます。
スマートフォンが有れば加盟店への初期費用の負担はありません。
・新たな顧客層の開拓
インターネットで販売するため、加盟店の地域外からの観光客や訪問客といった新たな顧客層の開拓ができます。
・非接触による感染症対策
電子商品券はインターネットで販売する為、紙幣や商品券の受け渡しが発生せず、利用者と販売員との非接触を実現できるため感染拡大防止対策として有効です。
株式会社DMC aizu 東京事務所
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